2006年09月28日

犬図鑑

じゃ〜〜〜ん!

買ってしまいました、犬図鑑。

   P1010497.JPG
「新犬種大図鑑 ブルース・フォーグル著者 福山英也監修」
    (発行:ペットライフ社 発売:緑書房)


以前から犬種の本が欲しいと思っていたのだが
かときっち。さんがフォーグル先生の図鑑でコッカプーを知った、
と言っておられた。
なにぃ?コッカプーが載っていると?
そうか、ならばこれっきゃないでしょ、ってコトで決めました。
これさえあればコッカプーを知らない友達に
「ふふふ、欧米ではスタンダードなんだぜっ」って言ってやれるぞー。
どーだ、思い知ったかー、がはははー。

立派な図鑑だ。
暫くはこれでヒマがつぶせそうだ。

P393、コッカプーが載っている。
P1010515.JPG

一人で空豆に向かい
「載ってるよ、そら、載ってるぅ〜」と
興奮気味に話かけてしまいました。

かときっつぁん、情報ありがとーっ!

今宵は
焼酎片手に図鑑を眺めるの。
うふふ、秋の夜長にぴったんこ♪


P1010521.JPGチョッとだけ見る
                    P1010522.JPG遠くから見る


P1010500.JPG
「オレ載せてくださいよ」


本に載るなぞ10年早い。(一生載りません)



                                

ニックネーム 空豆母 at 22:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

バリカン

昨日の朝の散歩。

何度も何度も空豆が座り込んでしまう。
ど、どうしたんだ?
家の中では元気に跳び回っていたのに。

すぐに引き返し
速攻病院へ。

骨、関節等に異常はないようだ。

足裏も外傷はないが
若干指間が赤い。
耳の中も赤い。

昨日トリミングで足裏と耳の毛のカットもお願いしていたことを
告げると
「バリカン負けかもしれないですね。またおかしいようであれば来てください」
だって。

湿疹の注射を打ってもらい帰宅。
夕方の散歩はナシ。
注射のせいかよく寝ている。

P1010472.JPG「今日は疲れたっす・・・」


一晩明けて今朝。
恐る恐る散歩に出かけた。

あれ?ちゃんと歩くじゃん。
よかったよ〜。
マジ、心配したし。

で、夕方の散歩はいつになくはりきって歩いていた。
おいおい、そんなに引っ張るなよー。

バリカン負けって人間で言うカミソリ負けみたいなものなんだろうか?
そういえばワタシもスネ毛を剃るとヒリヒリする。
そうか、これって遺伝なんだ。
あれ?ワタシってばいつコイツを産んだんだ?
覚えがないぞ・・・

冗談はさておき
次回からはハサミでのカットをお願いしなくては。

しかし、ワタシも
空豆ケア、まだまだわからん事だらけだわ。
気をつけなくてはいけませんな。


               P1010486.JPG
                   「いつ産んだんですか?」                   

                                

                                
ニックネーム 空豆母 at 20:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

トリミング

一句。

「ボサボサの 犬と言われて トリミング」


先日公園の前を通ったら
見知らぬ子どもに
「あっ、ボサボサの犬!」と言われた。(しかも大声で)

なので本日トリミング。


P1010436.JPG←Before P1010451.JPG←After


いやーん、カワイイし。

ウチの子、どんなんカットでも似合ちゃうんです、はい。
なのでもっと写真アップしちゃう♪


P1010454.JPG P1010455.JPG P1010452.JPG
        「おんなじ写真ばっかじゃくどいっすよ」



もしかしてワタシ、「親バカ」ならぬ「バカ親」でしょうか・・・?



                                
ニックネーム 空豆母 at 20:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ディスク

世那くんのディスク大会での勇姿にホレボレしていたワタシは
いつか空豆もディスクドッグに・・・と
小さなフリスビーを買った。

ほーら、とってごらん。
投げてみた。
P1010392.JPG「と、取るの?」


取れるはずがない。
そりゃそうだ。

まずはディスクを転がし咥える練習。
あら、上手。
でもその後しっかりキープ。
まったく。
P1010397.JPG「もらったぜ」


次にディスクを空豆の背の高さにかかげ
ジャンプして取る、をし
少しずつ高さを上げていく。

ある高さで思いっきりジャーンプ!

空豆体制をくずし、落下。
だ、大丈夫かっ?
 
ちょっとショックの空豆、
次からディスクへジャンプするのをためらった。
P1010399.JPG「・・・」


その後ディスクをカジカジし始めましたとさ。
P1010398.JPG「やっぱコレですよ」


かなしー。

でも無理は股関節に悪いって言うし、

ま、いっかー。

P1010403.JPG「ま、いいっす」


・・・もうチョットやらない?


                                
ニックネーム 空豆母 at 22:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

リード

今朝散歩で首輪の金具がはずれた。
ひゃー。

P1010408.JPG

以前に一度リードが手から離れ
すごーくヒヤッとしたことがあったので
焦った焦った。

すぐに空豆を抱っこ。
帰り道は抱っこか・・・この道のり体重7.24キロはキツぞ・・・。
でも一緒にいた2人の友達がまるで赤ちゃんをあやすかのようによちよち。
交互に抱っこしてくれた。
おかげさまで母はラク出来ました。ありがとー。

それにしても
使い始めてまだ2ヶ月弱なのにもう壊れちゃった。
ファッション性にばかりに走って買ってしまったリードとカラーだったが
これからはもっと吟味して買わなくっちゃね。
反省。

P1010153.JPG「今度はずれたら脱走します」P1010407.JPG


その前に呼び戻しの訓練します。覚悟してください。


                                




ニックネーム 空豆母 at 22:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

記念日

先日初めて知ったが
ワンコを我が家に迎えた日をセカンドバースデーというのだそうだ。
お友達のエコさんがブログ(「Himechan's Today」)に書いていた。
なるほど、なんとも素敵な記念日だ。

指折り数えて待ったその日はブリーダーさん宅「風の家」で
お迎え&里帰りでたくさんのワンコが来ていた。
ブログで拝見していた子たちのホンモノがそこにいた。
まるで芸能人に会えたような感覚だった。
ワタシの心の中が「きゃー、○○ちゃんだっ、××くんだっ!」と、
ミーハー魂が小躍りしていたのを気がついた人は誰もおるまいて。

P1000345.JPG空豆と兄妹達in風の家
                  我が家へ向かう車中にてP1000349.JPG


なんだかんだで時は過ぎ、帰宅したワタシらは
「空豆ウェルカムパーティー」と称し
その晩のメニューを焼肉に決め
たまたま遊びに来たワン好き友達と一緒に飲み食いした。
ダンナは別に飲み食い(パーティー)せんでも、って言っていたが
何かにカコつけて飲みたい(酒)だけです、ワタシは。
ワタシだけの独断行動。文句あっか?(ありませんbyダンナ)
ちなみにダンナはあまり飲めません。

しかし今考えると幼犬の空豆にとっては何のメリットもなかったような気がする。
(ダンナさん、君は正しい。)
我が家に来ていきなり焼肉を与える勇気もなく、
また、静かに過ごさなければいけないところを
酔っ払いの母はさぞかしヤカマシイことだったであろう。
ご、ごめんよ。
でも・・・
子犬の空豆を見ながら飲んだ酒は
どんな酒よりもウマかった♪(今もそう)


記念日はいくつあってもいいモンですよね〜。
家族の誕生日が空豆を含め5回、加え、セカンドバースデー。
最低年6回は飲める勘定・・・って、何の勘定ぢゃ?
ちなみに結婚記念日はすでに風化してしまいました。(だ、大丈夫か?空豆父母)

P1010284.JPG「今度は焼肉食わせろよ」


さて、セカンドバースデーを教えてくれたエコさんが
な、なんとお店を始めました!「陸の金魚屋」狆グッズを手作り、販売しています。
                 4355975969.jpg
                   ハロウィンバージョン
                      他、たくさんの商品あります。

そのうちコッカプーもお願いしよっかなー。
エコさん描いてぇ♪
P1000785.JPG「描いてぇ♪」


ずうずうしい親子だ・・・


                                



ニックネーム 空豆母 at 17:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

昨日病院の待合室で
「この子はコッカーか何かの掛け合わせかしら?」
と、あるご婦人に聞かれた。

おおー、デカめのトイプーちゃんに間違えられる事は多いが
コッカーの血が入っているのがわかるなんて
タダモノではないなっ!?
その方、コッカーを飼っているそうだ。
「コッカーが大好きでね♪」
なるほど、納得。
うーん、 「風の家」のママさんを思い出してしまいました。

で、ここで空豆の生みの親を紹介(ちょっと無理矢理な展開)

    mikantop20050122.jpg       25240039_1.jpg
麗しの淑女、A・コッカーの母「蜜柑」夫人 聡明な紳士、T・プードルの父「小豆」殿下


            鷹がトンビを産んだ典型例↓ 注:兄弟犬はその例ではありません
            P1000602.JPG
           フーテンのコッカプー「空豆」野郎

生まれは高貴な家の出だが
育ての親(今現在の)が悪いのか、トンビにも及ばない。
せめてトンビでなくとも九官鳥ぐらいにはなって欲しい。
はて、なんで九官鳥なんだ?
自分でもわかりまへーん。


P1000602.JPG「ワシ、鷲がいい」


その年でオヤジギャグですか・・・(寒)


                                










ニックネーム 空豆母 at 22:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

病院:体重編

今日は延びていた空豆の狂犬病の予防接種に行ってきた。

今回は女医先生にと思っていたが
いなかったのでまたまた若い男の先生だった(喜)

その先生、空豆に赤ちゃん言葉。
「うーん、空豆ちゃん、イイコでちゅね」
それだけで“いいヤツ”と思ってしまった。(先生に向かってヤツはないだろう、ヤツは)
でも注射は空豆が動いたため2度もぶすっ、ぶすっ。
“いいヤツ”がちょっぴし吹っ飛んだ。

ま、それはさておき
ワタシ的には今日の病院のメインは空豆の正確な体重が知ることだった。
では発表。

7,24キログラム

!!!・・・抱っこがキツくなるはずだ。

先生に聞いた(毎回聞いている)
「太ってますか?」
「いいえ、子犬だからもうちょっと太ってもいいかもしれませんよ」
ときたもんだ。
ビックリこきました。

ちょ、ちょっと先生、も、もしかして太め好みなんじゃあ?
やーん、先生、ワタシも太めよ♪

なんだか拍子抜け。
今まで気にしすぎだったかなぁ?

もうちょっと食べさせてもいいらしいが
で、でも調子に乗っていてはいけないっ。
「子犬の頃の肥満はその後太りやすい体質になりますから」
って先生も言っていたし。

とりあえずそんなこんなで空豆は
元気で成長中であります。

P1010275.JPG「だからもっと」P1010274.JPG「おやつくれ」


君の辞書には「何かくれ」しか載っていないらしいね・・・


                                


ニックネーム 空豆母 at 22:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

愛情

ブログを始めて1ヶ月。
いつか言おうと思っていたが(いつも言っている)

かーわーいいぃーーーーーーー。              

「ー」が何本あっても足りないくらい。
誰って言わずもがな、我が家の「空豆」↓

P1010355.JPG「もっと「ー」を・・・」P1010353.JPG「つけてくれ」
                                注:上下にご注意下さい。               

ブログ開始1日目でも書いたが
こんなにワンコがカワイイもんだとはマジ知りませんでした。

我が家に迎える数日前から頭の中は空豆でいっぱい、
来てからもいっぱい。
脳ミソが緑色になっちゃいそう。いや、もうなってる。

アンビリーバボーでインクレダボーでビューティフォーでファンタスッティック
な毎日をありがとうっっ!ってカンジぃぃぃ。

空豆がワタシを必要かどうかはわからないが
すみません、ワタシにはアナタが必要です。
ワタシが死ぬま面倒みてくださーい。

あれ?不可能か?
いーや、それを可能にするのがオマエの役目だ。
目指せ長生き、目指せギネス記録。

冗談ぬきに
丈夫で長生きしてください。

P1010312.JPG「まだオレ・・・」
P1010309.JPG「5ヶ月なんすけど」



・・・5ヶ月でもD・テーブルに顔が乗っかるほどデカくなってます・・・。


                                                               
ニックネーム 空豆母 at 20:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

隣の芝生

隣の芝生は青いというが
ワタシにはよそ様のワンコがご立派に見えてしまう。
ま、実際ご立派なのだろう。

散歩中にすれ違うワンコたちに
いつも空豆は寄りたがるのだが
そんな空豆をチラッと見るだけで「ふっ、小僧か・・」と
通り過ぎるオトナのワンコたちも多い。

うーん、ステキ。

たまにリードを放している方もいるが
常に傍を歩いている。

う、うらやましい・・・。

おおきな広場で走り回るワンコが
名前を呼んだだけでご主人の元に戻ってくる。

あ、あこがれだわ〜。

空豆なんて一度リードを放したが最後、
放浪の旅に出ることマチガイなし。

どーせ旅に出るならば
立派になって帰ってきておくれ。


P1010154.JPG「放浪の・・・」P1010160.JPG「旅か・・・」
             
             P1010147.JPG
            「ま、すでに立派ですけどね」


か、勘違い甚だしいヤツだ・・・。 


                                
                                
ニックネーム 空豆母 at 22:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

つの

最近空豆の鼻の上に「つの」が生えてきた。

正確に言うと鼻の上の毛がまとまって立っている状態なのだが
直してやってもまた自然にまとまって立っちゃうの。
それがすごーーーくカワイイので
アップしちゃう。

P1010313.JPG P1010319.JPG P1010325.JPG


もしかしてコッカプーちゃんたちは
みんなこんなふうに「つの」生えるのかな?





       

              「つのが生えてるのはアナタでしょ」P1000505.JPG                        



ワ、ワタシ?(空豆母)

                               
                                
ニックネーム 空豆母 at 20:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

前科

物々しいタイトルだ。すんまへん。

そう、空豆は前科者だ。

前科数犯。今も執行猶予中?だ。

主なところで
・公務執行妨害(ワタシの仕事の邪魔をする)
・住居侵入(寝室に忍び込む)
・窃盗(どっかから何かを勝手に持ってくる)など。

その中でも器物損壊容疑は数知れず。
しかしながら証拠不十分で立件できず
釈放され続けている。

最近現行犯で検挙できた。
コレ↓                ↓
P1010122.JPG P1010123.JPG
   ソファカバー損壊         クッションカバー損壊

ま、ワタシがつい許してしまった物もあるので
情状酌量の余地はある。

そんでもってまた事件は起きた。

メガネ損壊容疑↓
P1010126.JPG

ワタシが飲みすぎて潰れたスキにやったようだ。
気が付くとレンズが外れ
ケージ内に落ちていた。

主文、被告犬コッカプー空豆、
被害者が酔って寝込んだのをいいことに
メガネを咥え遊び壊し、またそのレンズを自宅に持ち込んだことは
明白である。
よって
懲役30分執行猶予1時間の刑に処す。

被害者はココロが広いので損害賠償請求はしない。
いんや、出来ない(泣)

法曹関係の方々、用語の間違い、使い方がテキトーなのは
何卒お見逃しください。
ムツカシイ言葉をつかってみたかったの。


皆さんの愛犬は前科何犯ですか?(失礼)


        P1010138.JPG
                    「反省・・・」



再犯は時間の問題だろう・・・。



「えへへ」P1000800.JPG

                                                           
ニックネーム 空豆母 at 22:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ご主人様

メイド喫茶の話ではありません。

空豆にっとてのご主人様はワタシだ。
どう考えてもワタシが一番面倒をみているので当然だ。

どんな時にワタシが空豆にとっての1番を感じるかと言うと
例えば、こんな時。

・散歩をムスコ1号がする時。
ムスコと二人で玄関を出ようとする空豆が何度も何度もワタシの方を振り返る。
うーん、カワイイやっちゃ。

・ムスコ2号にリードを持たせ一緒に散歩をした時。
ワタシと違うコースに行こうとするムスコに抵抗し
どうしても空豆がワタシの方に来たがった。
うんうーん、カワイイやっちゃ。

・ワタシだけが所用で朝から晩まで留守にした時。
ダンナ、ムスコ達が外食に出掛け帰宅すると
空豆がそのまま玄関ドアの前でしばらくワタシを探していたようだった、
とムスコから聞いた。
うんうんうーん、カワイイやっちゃ。

・豚耳(でたっ!)を与え出掛けた時。
一緒にいる時は一心不乱にむさぼっている空豆だが
ワタシが出掛けから帰宅するや豚耳そっちのけで迎えてくれる。
ただし、歓迎後ただちにまた食べだすが。(しかし取り上げる)
うんうんうんうーん、カワイイやっちゃ。

はっ、「カワイイやっちゃ」が止まらない。

ま、こんなんでワタシが完璧我が家で1番、空豆にとってのご主人様なのだー。ふっふっふっ。

しかしその割りに今ひとつワタシの言う事を聞いてくんないのは何故?


P1010265.JPG「何かない?」P1010277.JPG「何かくれなきゃ言う事聞かない」


       ・・・ホントにワタシがご主人様か?
                      
                                衣装提供: 「Wacco!」


                   
                                
ニックネーム 空豆母 at 20:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

言葉

皆さん、
自分の愛犬、愛猫に可愛さのあまり
赤ちゃん言葉を使ってしまうことありませんか?
かく言うワタシもその一人。
 
ムスコ達には日頃、
「おんどりゃ〜、何さらしとんねん、文句あんのかぁ〜、あぁ?」
と、聞くに忍びないヒドい言葉を浴びせているのに
こと空豆にとなると
「しょおらぁぁぁ〜、何ちてるんでしゅのぉぉ〜?」 (訳:空豆、何しているのですか?)
「よーちよちよちよち。いーこだってぶわぁ〜。」 (訳:よしよし。いいこだ)
「そっくんだぁーねぇー。んがががわいいーっっ。」 (訳:空豆君くん。本当にかわいいですね)
と鼻息荒く舐め繰り回す勢いで話しかけてしまう。
(実際舐め繰り回してもいる)
そんなワタシを家族が白い目で見ているのは明らかだが
やめられない。
(悔しいことに家族は可愛がりはするも赤ちゃん言葉は使わない)

今日もワタシは「しょ、しょ、しょお〜ら君♪」
とすり寄ってナデナデしまくっていた。
しかしいつもそうだが空豆はワタシがしばらくナデナデしていると
途中でさっ、とその場を去ってしまう。
もっとナデナデしたいのに。

・・・過剰な愛はオマエにとって迷惑なのか?

「夏だから暑いだけなんだ、きっと。」

そう毎日自分に言い聞かせているワタシなのであった。うぅ。

          
             
             愛の押し売り、空豆母とその家族 
P1000364.JPG「ぐえっ」P1010168.JPG
P1010115.JPG「ぐえぐえっ」P1010271.JPG
                  P1000681.JPG「ふぅーっ」


               お疲れ様です・・。
                                                                

                                
                                
ニックネーム 空豆母 at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする