2006年10月30日

写真館

2号が空豆の写真をたくさん撮ったので
「ブログに載せろ」だと。

なので本日2号写真館。
お題はワタシ。

P1010880.JPG     P1010428.JPG
     「夢の中」                 「POO−POO」

P1010602.JPG    P1010545.JPG
    「行き倒れ」                  「ヨガ」

P1010612.JPG     P1010611.JPG
      「胸板」                  「歯科検診」

P1010803.JPG     P1010620.JPG
     「股割り」                  「ハンカチ王子」

P1010631.JPG     P1010781.JPG
  「トーマスとそら」                「名犬」  

P1010783.JPG「鼻っ柱」





               P1020081.JPG
           「付合わされるこっちの身にもなってくだいよ」


耐えるのよ、空豆・・・




                                


ニックネーム 空豆母 at 23:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

しつけ :「待て」編

だいたい世の中の親は我が子が
世界で一番可愛い、と信じて疑わないものだ。


だからワタシも疑わない。


P1020062.JPG

この端正な顔立ち、ハリウッドスターも霞んでみえるわ・・・

やっぱりレッドカーペット歩くしかないわね。


P1010688.JPG「ハリウッド?ふっ、比じゃないね・・・」


親が親なら子も子だ・・・



さて、バカ親が炸裂したところで
空豆のしつけ、その後です。

続きを読む
ニックネーム 空豆母 at 13:24| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

デビュー

昨日空豆ドッグラン&ドッグカフェデビュー。

狂犬病の注射が遅れ、延び延びになっていたドッグランデビュー。
以前ムスコ2号と行ったわんわん動物園内のドッグランに
姫ちゃんと行ってきました。

平日の午前、それもお天気がビミョーだったせいか
だれーもいない。貸切状態。


「さあ、思いっきり走りなさい!」

P1020022.JPG P1020023.JPG

・・・・・。

とぼとぼ歩いてどうするんぢゃ。

姫ちゃんが走ると後をつけて走るのだが
なーんか期待したほど走らない。

初めての場所だしこんなものなのかな。

そこに鳥が1匹やってきた。
空豆それに向かって爆走。

もしもし鳥よ、鳥さんよ、頼むからもっとそこにいてちょうだいぃ〜、
とワタシは鳥に向かい真剣に頼んでしまいました。

その後、

ショウドッグのボーダーコリーが練習にやって来た。
二人とも静止してジッと見つめ、そしてなぜか座る。

P1020039.JPG P1020041.JPG

で、突然ボーダーコリー目がけて先に走り出したのはなーんと!姫ちゃん。

姫ちゃん「あたち、行くわよっっ!」
エコさん「姫っっ!」

普段はおしとやか?な姫ちゃんだが
同じ白黒に反応したのか?はたまたデカイ狆と思ったか?(ないない)

姫ちゃんの意外な一面を見てしまいました。結構イケイケなのねー。
今時の女子だわね。

その後その子のショウをみてドッグランを後にした。


さーてお次はドッグカフェデビュー。

空豆はサーモンとクリームのパスタを注文。
あっっっ、という間に完食。
姫ちゃんがオーダーした豆乳の鶏肉煮をあまり食さなかったので
それまでいただいた。
ちょっとハズカシイぞ。

P1020042.JPG 「うめー」
P1020043.JPG「足りん」

      

エコさんとの話も弾み、
空豆共々、ちょー楽しい各種デビューとなりました。

ほんと、ワンコとの生活って楽しいっっ!
ウィズワンコ、ライフに乾杯だわ〜。


今日行ったドッグカフェの看板犬、シュウ&クリームちゃん。
とってぇ〜もかわいいトイプードル。
お行儀もよくてお利口さんの二匹でした。

P1020050.JPG


 

         

             P1010884.JPG
                  「今度はあのメニュー・・・」



また行こうねっ、そらっ♪ (あら、いつになくまともな終わり方だわー)



                                
ニックネーム 空豆母 at 13:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ドジョウすくい



遅らばせながら
空豆もほっかむり。

P1020011.JPG
↑こう見えても手ぬぐいは有松の豆絞り。


鼻に割り箸を刺そうと思ったが
さすがにそれでは虐待なので
ワタシがやりました。(うそ)


P1020013.JPG うーん、ザルぐらい持たせりゃ良かったか?



今晩の献立、気持ちはなんだか柳川鍋だわ・・・。



               P1020019.JPG
             「なんなら踊りましょうか?」



ぜひ踊ってください。



                                
                               
ニックネーム 空豆母 at 17:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

動機

実はなぜワタシが空豆にしつけをきちんとやっておこう、と思ったのは
正直に言うとある出来事があったから。


ワタシの手からリードが外れ、空豆が道路に向かい爆走してしまったことがあった。
大声で呼ぶと止まるが戻っては来ず、また走り出す。
あの時の恐怖といったら・・・今思い出しただけでも震えてしまう。
交通量の多い所だったらどうなっていたことか。
ワタシの責任なので何の言い逃れも出来ないが、
その時「呼び戻しが効かないと命にかかわる」と
認識した。

やらねば。重い腰が上がった。


訓練士の方はすごーくやさしい先生で若い(見た目)オトコの先生だ。(ウレシイのか?)
この先生は
飼い主が愛犬にやめてほしい行動に対し
自分の考え、ノウハウを提供させていただく、
あれもダメ、これもダメではなく
飼い主がそれで良し、としたのであればそれで良い、
という考え。
なるほど。
確かに飼い主によってそのワンコに対する許容範囲は違うのもんね。
ウチなんかソファもベッドもオッケーとしているし。

ということなのでレッスンは飼い主の希望やワンコの出来次第なので
何回クールで今日はこれをする、明日はあれをするといった
カリキュラムがあるわけではない。
飼い主も自分も楽しくやっていきたいので
お互いプレッシャーがないように
1回ごとのレッスン。

これならちょっとワタシも気がラクだ。

しかし、
しつけする時期としては少々遅めかな、と思っていたワタシは
落ち着かない空豆がしっかりしつけを受け入れられるのか不安に思っていた。
だが先生はもともと盲導犬の訓練士でこう言ってくださった。

「盲導犬は1歳から。本格的に仕事をするのは2歳です。まだまだですよ。
盲導犬の子は本当に1歳まではハチャめちゃですよー。この子はとっても良い方です。」

そうか、そうなんだ。
落ち着かないのは当たり前か。
気が楽になった。
それにしつけする年齢は何歳でも可能だと言っていた。
先生は11歳の子をみたことがあるそうだ。

1時間のつもりが、楽しくて2時間半もお話をしてしまった。
先生ゴメンナサーイ。


で、いろいろな状況においての対処のしかたを
教えていただいた。

それらをワタシが実践して
うまくいかなかった時に次をお願いすることになっている。
ま、このワタシが1度でうまくいくはずもないので
近いうちまたお願いすることになるだろう。
集団のしつけ教室はいつでも参加オッケー。
空豆のお楽しみのためにも都合のつく限り参加しようと思っている。
(ホントはワタシのお楽しみだったりする)

ワタシが空豆に直して欲しい行動は山ほどあるが
1つずつゆっくり楽しくやっていこうと思う。

世間の言う「名犬」でなくても
ワタシにとっての「名犬」であればそれでいいかなって。


空豆が問題を一つづつクリアしていったら
ブログでバカ親全開しますから〜っ、ヨロシクっっ!



P1010561.JPGテーブルに足を掛ける名犬

                  靴を噛む名犬P1010544.JPG

P1010676.JPG寝起きの名犬

            

              P1010781.JPG
                 「名犬です」



困った名犬だ・・・



                                
ニックネーム 空豆母 at 23:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

名犬

「名犬 空豆」

を夢見て日々空豆と過ごしているワタシなのだが
一向にコイツ(空豆)は「名犬」になる気配がない。

それもそのはずだ。

なぜならワタシは「名犬 空豆」を夢みているだけだから。
名犬にするべく行動を起こしていないのだ。

あ、言い訳じゃないけど
空豆を迎えた頃はそれなりに行動(しつけ)をしたのだが
思ったよりコイツがおりこうさんだったので(バカ親登場)
その後はおざなりになってしまったのだ。

そのツケが最近回ってきた。

久しぶりに「持って来い」をした。
持ってこないじゃーん!
「待て」をして離れてみた。
すぐ寄ってくるじゃーん!

トイレも最近は外しぎみ。
お散歩の引っ張りも多くなってきた。

しつけ直さねばならんようだ・・・

トリマーさんの紹介の訓練士の方に来ていただこうと思ったが
その前に集団の教室を見学させてもらうことにした。

参加している子たちは大きい子が多かった。
ゴールデンが4匹、セントバーナード、ワイマラナー、黒ラブ、イエローラブ、柴犬、
日本犬のミックスちゃん、のメンバー。
 
圧巻。

P1010843.JPGP1010847.JPGP1010850.JPG


一匹ならどんなに大きい子でも近寄る空豆だったが
大きい子たちの集団にはさすがに自ら寄ろうとしなかった。
ま、しょうがない、そのうち慣れてくれればいいか。


みんなに比べると当然空豆は小さい坊ちゃん。
飼い主様達がとても可愛がってくれた。
「かわいいー」「ぬいぐるみみたいー」
そ、そうかな?でへへ。
セントバーナードのお母さんは
とても空豆を気に入ってくれて、
「体の割りに太いこの足がいいわー。欲しい」と言ってくれた。
誰一人としてワタシを「かわいい」と言ってくれる人はいなかったが(あたりまえだ)
それでもなんだかワタシはうれしくなった。

今回は見学だけだったので
空豆が楽しかったかどうかは知らんが
ワタシはとーっても楽しかった。

また行こうっと。


P1010859.JPG帰りの車中 疲れた空豆


で、空豆のしつけはというと
今日先生に来ていただいた。
とっても参考になった。

話したいことは山ほどあるが
詳しくは明日以降にしまーす。



P1010695.JPG「母こそしつけてもらいなさい」



・・・君に言われたくありません。



                               


ニックネーム 空豆母 at 16:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

テディベア

またまた姫ちゃんのマネしんぼ。

肉球テディベア、空豆編↓

P1010891.JPG
             前足
  
                       P1010894.JPG
                              後足 まるでオランウータン


生足に実際描いてみたかったが
やめときました。(あたりまえだ)



P1010783.JPG「鼻にも描いてみる?」


・・・描きたい。



                                









ニックネーム 空豆母 at 16:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

姫ちゃん

今日久しぶりにお友達のエコさんが
姫ちゃんと一緒に遊びに来てくれた。

いやーん、相も変わらず優美なお姿、
かわいいわぁ〜。

すんげぇかわいいので
まずはお写真3連発。

P1010862.JPGP1010863.JPGP1010870.JPG
      なんで               こんなに             かわいいの   


空豆は、というと
予想通りの行動。
ウレシ楽しで興奮の坩堝、
姫ちゃんの後を追いかけまくり。

姫ちゃんはフレンドリーであまり吠えないイイコちゃんなのだが
あまりにも空豆がちょっかい出しすぎるので
少々迷惑気味。
めずらしく「ワンワン」。
またその声が可愛いかったりするんだけどぉ。


P1010864.JPG
ちょっと落ち着いたが距離を置く二人

P1010866.JPG
が、またちょっかいを出し始める空豆


ごめんね、姫ちゃん。
懲りずにまた遊びに来てね。

しかし空豆よ、
母は人生の先輩として一言いっておく。

「しつこいオトコは嫌われる」



            P1010692.JPG
                  「え、そうなんですか?」



コレ世の常、肝に銘じておきたまえ。



                                
ニックネーム 空豆母 at 21:52| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

風邪

バカも風邪を引くんです。

2日前より風邪を引いてしまいました。
バカは風邪を引かないなんて誰が言ったのでしょうね。

薬も酒飲んでから飲むもんだから効いているんだかいないんだか。
(よいこの皆さんはマネしないでくださいね)

でも寝てなんていられないんです。
ワタシには手の掛かる3人のムスコが・・・
なーんていつも手なんか掛けちゃいませんけどね。
たいした風邪でも無いのに思いっきり昼寝こいてるし。

そんな母が風邪引いても(ホントに風邪なのか?)
マイペースな我が家の1、2、3号です↓

P1010577.JPG戯れる1号と3号
                    何してんの?2号と3号P1010733.JPG


ま、母が風邪でも楽しければそれでいいさ・・・(泣)



そんな母は喉が痛いので酒・・・いやいや薬飲んで寝ます。
          
        P1010693.JPG
     「喉が痛い?酒の飲みすぎじゃね〜の?」



み、見逃してくれ・・・。


                                

ニックネーム 空豆母 at 23:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

4代目

空豆に弟妹ができた。

あ、ワタシが産んだワケではありません。

な、なんと風の家に4代目コッカプーちゃんが誕生したのだ〜!
蜜柑ちゃんと小豆くんのお子様、それも6匹。
いや〜、まったくもってめでたいぞ。

mikannbabysyuugou.jpg

 
うれしいぞー、かわいいぞー、、欲しいぞー。

詳しくは風の家Web Siteでどうぞ。

空豆を迎える前を思い出した。
風の家のHPやママさんから送られてくるメールに添付されている写真や動画を
家族で楽しみに待っていたものだった。

4代目のベイビーズを見ていると
ほんの半年まえの出来事がとっても懐かしく思える。
今もぜんぜーん可愛いが(あーらバカ親ごめんあそばせ)、
生まれたての空豆もこのさいアップ
        ↓
NO220060329S.jpg


空豆よ、オマエにもこんな時代があったのだぞ。
覚えているか?いるワケないって?。ま、いいさ。

これからこの子たちにはどんな幸せが待っているのだろう?
風の家のママさんがこう言っていた。

「コッカプーはみんなめちゃくちゃ幸せになる不思議な犬種」と。

4代目の未来に幸あれ〜!



P1010449.JPG「兄貴だぜ」


・・・シッカリ自覚してください。


                                



ニックネーム 空豆母 at 22:58| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

バリケン

先日はバリカン、
本日はバリケン、のおハナシ。

空豆は只今育ち盛り真っ最中。
ゆえに最初に準備したクレートが小さくなってきた。
今使っているのがバリケンネル#100。
さて、次に買うのはどのサイズがいいんだ?
#200か?#300か?
ひなるねいさんに聞いてみた。
世那くんはディスク大会用に#200を使っているとのこと。
よし、#200にしよう。

さっそく注文。
さっそく到着。
さっそく組み立て。

うーん、いいカンジじゃん。
ちょっと大きいけどまだまだ大きくなる予定の空豆、
このくらいがちょうどいい。
本人も躊躇なく入ってくれるし。

P1010594.JPG 左が#200右が#100

P1010598.JPG 中でお座りが出来る

P1010600.JPG どうもウチにはもう一匹犬がいるらしい


で、小さくなったバリケンどうしよう?
と思っていたところ、
ひなるさんのダイアリーエコさんのブログ
広島のドッグパークの話を知った。
劣悪な環境下のドッグパークに残された犬たちを助けるために
支援物資、支援金を募っているという。
物資の中ではバリケンが一番不足しているらしい。

bana.gif resucue.gif


それにしても酷い状況だ。

あまりの惨状に目を覆いたくなった。
一体彼らになんの罪があるというのだ?

空豆を見ていると
食べたい物を食べ、動きたい時に動き、寝たいときに寝ている。
そんな当たり前のことが彼らは今まで許されなかったのだ。

一匹でも多くの犬たちが身も心も健康を取り戻し
元気になってくれることを祈るばかりだ。

空豆のお下がりで申し訳ないのだが
バリケンと物資少々を近々送ろうと思う。

がんばれ!ワンコたち!!


                 P1010490.JPG
                     「がんばってくださいっっ」



                                


ニックネーム 空豆母 at 20:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする