2007年09月30日

買い物


金曜日にヒマだったワタシはちょっと離れたホームセンターのペット館なるものに行ってみた。

以前から空豆の歯石予防に骨系のおやつを食べさせてやりたい、と思ってはいたが
近所のお店になかなか具合のいい骨が売っていない。
しかしそこのお店は種類が豊富だと聞いていたのでいつか行ってみたい、と思っていた。

行ってみるとまぁ、たくさんあるわ。なんだか問屋のような雰囲気。
お目当てのラムボーンのほか、カンガルーの骨とか、豚耳のバラ売りとか
なかなか多種多様なおやつが目白押し。なかなか楽しかった。
空豆にはラムボーンと馬のアキレスと仔牛のゲンコツを買った。

P1070762.JPG ラムボーン

P1070765.JPG 仔牛のゲンコツミックス








               馬のアキレスはすでにない


どうだ、ウマいか?

P1070742.JPG 「マズイ」


どう見てもウマそうです。


買い物には姫ちゃんママのエコさんも付き合ってくれた。
ワタシがお誘いしたのだが彼女はそこのペット館に行くことをちょっとためらっていた。

なぜって

そこのペット館に狆の赤ちゃんがいることを知っていたから。

すごーく見たい、でも見てしまえば欲しくなっちゃう、でも諸事情が許さない、でも連れて帰りたくなるに違いない、うー、
と。

でも彼女は行って見てしまった。

そこには珍しい茶色の狆の女の子がケージの中で元気に遊んでいた。

「あぁ、見てしまった」 by エコ

それでもエコさんは連れて帰りたい衝動をぐぐっ、と押さえ、

「いい飼い主さんに出会ってね・・・」と言い残し、ペット館を去ったのでした・・・

その後「思い出しては悶絶している」とエコさんからメールをもらった。

3日経った今も悶絶中に違いない。

ごめんねぇ、誘っちゃって。

でも可愛かったね・・・

DSCF0065zz-thumbnail2.jpg ベイビー時代の姫ちゃん。やーん、可愛い♪


さて、

そんな午前を過ごしたワタシらはそれぞれ一旦帰宅し、
また午後からお茶をすることに。
お留守番をしていた空豆を連れて姫ちゃん宅へ伺う運びとなった。


姫ちゃん、出掛ける前にシャンプーしていたから今日は久しぶりにすっぴんでした。

P1070681.JPG 背中の黒毛が光ってる♪

久しぶりに見る姫ちゃんのすっぴん。いつみても見事な毛ですわ〜

その後衣装をお召しに。

P1070699.JPG キティちゃんの黒いドレス。お似合い♪


最初はお互いごあいさつ。

P1070703.JPG 「ひーめちゃんっ♪」

が、しかしその後は何気にビミョーな距離。

P1070692.JPG 「あの・・・」


なかなか姫のお目に掛かるまでの道は遠いな、空豆。
ま、せいぜいガンバるんだな。


P1070443.JPG 「いつの日か・・・」


ごはんツブがついてます。


P1070444.JPG 「あ」



お目に掛かる道は果てしなく遠い。



その後まにゃん&まにゃママ親子登場。

やっぱりいつものごあいさつ。

P1070704.JPG 「アナタ達いつもそれね・・・」 by 姫


そしていつもの「なんかちょーだい」。

P1070715.JPG 目が何気に真剣


まったく。


でも今回のまにゃんは一味違った。

彼は「術」を持っていた。

まにゃママ曰く 「ふすま開けの秘儀」


鼻先で隙間を作り P1070721.JPG

その後その隙間に顔を突っ込み開ける P1070720.JPG


見事じゃ。



そんなこんなでいつもの3ワンずと3ママずは今回も楽しく過ごしました、とさ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


おまけ: まにゃママからおやつを貰う、いーや奪う空豆。

    P1070705.JPG



行儀が悪いが可愛い。(バカおやーん♪)



                                

ニックネーム 空豆母 at 21:27| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

お年頃


本日1号誕生日。


おめでとう。


P1070434.JPG 「それだけ?」



それだけ。



P1070435.JPG 「あらま」



そんじゃせめてアンタとの2ショットでも。

       
P1060622.JPG 空豆LOVE


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて

3連休の最終日、合同トレーニングに参加。

いつもの女子軍団。↓

P1070577.JPG

一斉に彼女らが向いている先は愛しのトレーナー様。
あまりにも皆の足並みが揃っていたので思わずパチリ。
相変わらずモテモテの(ワンコに)トレーナーでした。


今回も男組はハルくんと空豆。

P1070561.JPG 男組 P1070548.JPG


ハルくんのトレーニングが終わり、次は空豆。

最近のトレーニングはそれなりにソコソコこなせるようにはなってきてはいる。
が、しかしあわよくばワタシの元に逃げ帰ろうとする瞬間も。
先生が呼び戻し、訓練続行。

P1070586.JPG P1070587.JPG


ふっ、まだまだ青いな。


私との訓練もこなし、最後はみんなとお遊び。

よし、空豆、今日はずい分と涼しいぞ、思いっきり遊べよ。

P1070539.JPG 「・・・・」


・・・・・。


ワタシの方が「・・・・」だわよ。


空豆、以前ほどみんなと遊ばない。
すぐにワタシの傍に帰ってくる。

みんなと最初にごあいさつは出来ていたのになぁ。

P1070544.JPG 「こんにちは」

「失礼します」 P1070597.JPG


うーん、でも前のように大喜びで寄っていく感じでもない。

といって大きい子がとても怖いようでもなさそうだ。
でもいきなり寄られるとちょっと引き気味なカンジも。

みんなとボール遊びの時はトレーナーが誘導してくださり
そしてワタシも一緒に走ると
なぜかワタシではなくみんなを追って走り出したり。

P1070594.JPG 「えっと・・・」

P1070599.JPGP1070598.JPGP1070596.JPG
                        「走っちゃった」


ワケわかんねーし。


一つ言えるのは今ここにいるコイツは以前いたコイツと同じではないことだ。
明らかに前ほどのイケイケモードがない。

ビミョーな空豆。

まぁ、彼もお年頃だ。良い意味でも悪い意味でも多少の変化があってもおかしくはない。
それに奴がどう変わろうがワタシのバカ親魂は不変である。

でもなぁ、なんだかなぁ。

お年頃の子を持つ母の悩みは尽きない。

そろそろ涼しくなってきたし、ドッグランにでも行って様子を伺ってみよっかな?
またトレーナー様にでも相談してみようかっな?


それにしても親の心子知らずでヤツは家ではいつものように

メシを食い P1070655.JPG 「うめーし」

遊び P1070620.JPG 「♪」

そして昼寝を満喫する。P1070651.JPG 「ぐー」



まったくお気楽だぞ。
そんなんでいいのかっっ!?



P1070436.JPG「コレがワタシの生きる道」


・・・・・。(本日2度目)


母もそんな道、生きたいもんだわ。



P1070437.JPG「犬、限定」



だろうね。




もーいい。
お互い楽しく愉快に生きよう、空豆。(投げやり)



          P1070499.JPG 「そっすね♪」




                                          
ニックネーム 空豆母 at 19:03| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

訪問


昨日は以前から楽しみにしていた五月晴れ(ハルママ改め)さん宅へご訪問。

五月晴れさんはM・ダックスのメイちゃんとワイマラナーのハルくんのお母さん。

P1070445.JPG メイちゃん P1070466.JPG ハルくん


空のトレーナー様の合同トレーニングで知り合い、
その後ブログに遊びに来ていただいたご縁でお付き合いさせていただいている。

とてもキレイで聡明な方なのだが、ご自身のブログ「ハル&メイの五月晴れ便り」では
それとちがった一面が。
なかなかどうしておもろいお方なのです。


そんな彼女とまずはドッグカフェで待ち合わせ、昼食を取る。
五月晴れさんはメイちゃんを連れてみえた。
今回のカフェは「eggnog(エグナグ)」

ワタシたちはロコモコ丼、メイちゃんは紫イモのケーキ、空豆はワンコごはん(ササミの野菜巻きとブロッコリーチーズのせ)を注文。
あ、紫イモのケーキの写真がない。ゴメンなさい。

P1070451.JPG P1070449.JPG


メイちゃん、実はつい先日よりちょっと元気がない。
でもカフェのお食事はずい分と気に入ったようで「くぅ〜ん」とご催促。
ママの食事も目で追っていました。そのお目目が可愛い♪

P1070452.JPG P1070453.JPG 「おいしい?」


空豆は落ち着かずうろうろしっぱなし。
ご飯が来たが数分で終わる。
それで満足するはずもない空豆にワタシはロコモコ丼のレタスやトマトを与えたが
なくなると今度は五月晴れさんのところへ物乞いに行ってしまった。やっぱり・・・

P1070456.JPG 「ください」


母はこれからもやはり恥ずかしい思いはし続けなければいけないようだ。うぅ。


P1070455.JPG 「もっとないの?」



ばかやろー。



さて食事が終わり、五月晴れ様宅へ移動。

お留守番をしていたハルくんが嬉しそうに登場。
相変わらず元気元気。

P1070479.JPG「お、オマエ」


合同トレーニングでは大きい子がほとんどなので
その時はさほど感じない彼の大きさだが
家の中だとやはり感じてしまう、でっかーい、と。
だって、背丈がダイニングテーブルとさほど変わらないんだもの。

そして彼の以下の様子を拝見して「これが大型犬なんだ」
と、思いっきり再認識させられたワタシだったのだ。


まずは食べっぷり。

ハルくんに約20センチほどもあろうか、ラムボーンをお土産に持って来たのだが
彼はそれをばりばりばり、と10分もたたないうちに平らげたのだ。

P1070468.JPG 「ちょーだい」

P1070470.JPG ばりばりばり P1070469.JPG


すげー、すげー。


ちなみに空豆の場合、関節の部分はすぐに食べてしまうが
骨の部分はさすがに一日がかりだ。それでも残っている。


次にぬいぐるみでの遊びっぷり。

普段ぬいぐるみは出さないそうだが
空豆が来るので五月晴れさんが出してくださった、プーさん。

P1070463.JPG P1070461.JPG 秒殺


1、2回噛んで中綿放出。頭の綿が出切った時点でママが没収。
それまでに要した時間は数分だったような。
プーさん、こんなんなっちまいました。
           ↓
    P1070473.JPG これでもプーさんでした。


そして次はロープで出来ているくまの人形。

P1070483.JPG 足もとのにあるのがロープのくまさん

五月晴れさんが空豆にプレゼントしてくれたのだが
空豆が使っていない隙にハルくんが噛み出し、
「あ」という間に足を噛みちぎってしまった。
直径2センチあるかないかの太さだがロープで編み込んでいるので
かなり堅いはずだ。


すげーすげーすげー。


これが大型犬というものなのね。
ただただ感心。

ハルくん、おばちゃんとっても勉強になったわ。ありがとう。

そしてハルくんが大型犬の威力を発揮している間
メイちゃんはテーブルの下でまったり。

P1070491.JPG 「まったりなの」

そしてその後クレートへ移動してお昼寝してました。


でもって空豆はというと、

最近は甘えん坊なモードが全開で、風の家へお里帰りした時もそうだったが
ちょっと遊んですぐにワタシの膝に乗りたがる。
ハルくんがホンのちょっと強気に出ると逃げる。かと思えばささやかな抵抗を試みたりもする。
でもすぐに諦める。
もー根性ナシだなぁ。

P1070482.JPG「えっと」 P1070484.JPG「やっぱいい」


ま、根性ナシの空豆は置いといて、

五月晴れさんのおもてなしを遠慮なく頂きながら楽しくお話をした。
その後空のトレーナー様も参加。
コイツ・・・いやいやトレーナー様が来ると避けて通れないのがメシの話。
おかげで今日一日中寿司が無償に食べたくてしかたなかったわよ、ワタシ。
責任とっていつか五月晴れさんと二人寿司屋に連れてけ。

なーんて冗談はさておき、
トレーナーも交えいろいろなお話をし、楽しいひと時は過ぎた。

P1070492.JPG 空のトレーナーに遊ばれる空豆。「や、やめろよっ」


帰りには空豆がお宅でもおやつに頂いていた五月晴れさん手作りのクッキーを
お土産に頂いてしまった。

P1070459.JPG 「わーい」

P1070496.JPG → → → P1070498.JPG


ワタシも一口。おいしかったのよ、コレがまた。
あとでレシピ聞いとこうかな。


五月晴れさんありがとうございました。
本当に楽しかったです。

またぜひぜひ遊んでくださーい。
そして我が家にもいらしてくださいね。

最後に記念撮影。空豆の距離がビミョーだけど。


P1070494.JPG




メイちゃん、ハルくん、ありがとね〜



                                
                                
ニックネーム 空豆母 at 14:54| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

再会


ふふ。

お里帰りしてまいりました。
そうよ、そうなの。「風の家」。空豆の実家。

kazenoiebananew.gif


指折り数えて待ったこの日。

この日のためにワタシはドレスを新調し、スリムアップの下着を買い、シミ隠しのコンシーラーを物色した。

P1070324.JPG 「まったく誰の実家なんだか」


ま、半分は冗談だが(半分はどうなんだ?)
今回のお里帰りにはいつもより気合が入っていた。
空豆の先週のトリミングもお里帰りを意識したのは言うまでもない。



なぜならば・・・



空豆とその兄妹たちが新しい人生を歩むために風の家を巣立ったあの日から一年と3か月。

夢にまで見たこの日がとうとうやって来た。


そう、兄妹再会の日。


MIKANNBABY20060507-3s.jpg 巣立つ前の4匹


空豆の実母、蜜柑ママは初めての出産で男の子2匹、女の子2匹、と
なんとまぁ理想的な産み分けをされた。

その4匹は 長男 johan、二男 空豆、長女 シフォン、二女 沙羅、と名づけられ、
約2ヶ月ほど風の家様宅で愛情をいっぱい注いで頂き、幸せな幼少期を過ごし、
そしてそれぞれステキな家族に迎えら幸せに暮らしている。

P1070421.JPG 「ワタシは例外ですね?」



メシ食わさんぞ。



そして今回はその兄妹のうちの長男、johanくん、妹の沙羅ちゃんとご対面が叶ったのだ。


johanくん、沙羅ちゃん、なんて大きくなったんでしょう・・・うぅ。
おばちゃん、感無量。

P1070384.JPG 兄妹で記念撮影


長女のシフォンちゃんははるか遠方に巣立ち、
ご家族と他4匹のお姉ちゃんワンコ達と幸せに暮らしている様子をブログでいつも拝見している。

IMG_0426.JPG シフォンちゃーんっ 元気かーい


いつの日か必ず会える日が来るよね。


       P1070407.JPG
            johanくんママのヒロヒロ☆さんが風の家にプレゼントした
             3代目コッカプーズの集合フォト。ステキ。



今回は沙羅ちゃんのお兄ちゃん世那くん、そして同じく中部に巣立ったもなかちゃんと
計5匹のコッカプーズがお里帰り。

世那くんももなかちゃんもお腹違いとはいえ、空豆の兄妹。
当然二人に会えるのもとっても楽しみだった。

空豆の他にコッカプーが近くにいる現実。あぁ、なんて幸せなんでしょう。卒倒しそうだわ。

そして風の家のフレンドリーな面々も交えて楽しかったのなんの。

P1070343.JPG P1070362.JPG
P1070340.JPG P1070361.JPG


コッカプーズ、親が一緒でもそれぞれがまぁ個性的。

                                続きを読む
ニックネーム 空豆母 at 23:52| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

トリミング後の失態


空豆トリミングの日。

先回長めのカットだったので一か月で十分ボサボサになった。


P1070302.JPG 寝ぐせが簡単につくので笑える。


今回は先々回と同じ“ちょいモヒ”で。
お顔の毛は丸めにカット、あごは短め、
耳はフチ切り、体は短め、でお願いした。


さてお迎え。


しかし、今回はトリミング後の空豆が可愛い、だのと言う前にお詫びの一言を。


いつものようにワタシが迎えに行くと空豆半狂乱で寄ってくる。
それ自体はいつものことだが
今回は1号の体育祭の見学でムスコ同士が同級生でもある姫ちゃんママのエコさんも
一緒にお迎えにお付き合いしてくださったので
空豆のテンションはさらに上昇。

そして

空豆、こともあろうに姫ちゃんママへ飛びつきうれションしちまった・・・


なんてこったい。


お詫びのしようもない所業、お、お許しください。
ホントにすみませんでした。エコさん。
これからも懲りずに親子共々お付き合いの程よろしくお願いいたします。うぅ。

P1070122.JPG 姫ちゃん、ママを汚してしまいました。ゆるちて。


こんな目に遭わせておきながらなんですが
バカ親全開させてもらっていいですか?あ、なんなら半開でもいいんですが・・・



さて、そんなこんなで家に帰り
カット後の空豆をマジマジと見直す。


いまさら言うまでもない。

可愛い。

可愛いから今回は最初から大きい画像で。ふっふー

P1070325.JPG あら 
P1070335.JPG まあ
P1070333.JPG かわいい 
P1070329.JPG じゃ                 P1070336.JPG  
                      ないの♪



あ、すっかり全開でした。すみません。




P1070320.JPG 「つかれたから」

P1070323.JPG 「ねる」





夢の中でいい、反省しろよ、うれション。



                                
ニックネーム 空豆母 at 18:44| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

遊び


    ミッキー.jpg           P1070264.JPG 
  空豆と親友になる前のミッキー        親友になったミッキー。
                           親しくなりすぎて帽子とベルトが奪われている。


空豆はワタシが家事を片付け、さて昼寝でもこいたるか、とソファに座るや否や
親友(だと思いたい)を持ってきて言う。
「遊べよ」と。

P1070267.JPG 「あそべ」


最近空豆は、遊んでくれて当たり前、のように思っているフシがあるので
すぐに遊んでやるのは少々しゃくに触るが、
我が子可愛さに「しょーがねーな」といつも相手にしてしまう。

M1.JPGM2.JPGM3.JPG


5〜10分ほど投げたり引っ張ったりして遊んでやると
そのうち空豆が親友をキープして遊び拒否。

M4.JPG 「もういい」


なんて勝手なヤツなんだ。


なんぞの本に「遊びの主導権は飼い主が」と書いてあったっけなぁ。
こんなんでいいのかなぁ?


P1070285.JPG 「いいんです」


そうか、いいのか。 ・・・・・ って、オマエが言うな。


ま、深く考えずに遊ぼっか。



で、今日学校が休みでヒマを持て余していた2号が
朝から空豆と竹とんぼで遊び出した。

P1070243.JPG


正確には紙とんぼ、らしい。
羽の部分が段ボールになっている。

空豆、興味津々。動きが独特なせいか?

飛ばすと追いかける。

竹1.JPG竹2.JPG竹3.JPG


で、咥え逃げる。

P1070253.JPG「・・・」 P1070255.JPG 「・・・・」



返せよ。



P1070251.JPG 「ヤダ」


無理矢理取り返す。

竹4.JPG「くそっ」竹5.JPG「離すもんか」



そうゆうの、無駄な抵抗っていうのよ。



まったくも〜、ほら、見なさい、紙の部分が濡れて上手く飛ばなくなったじゃないの。

竹6.JPG あーあ



だけど思った以上に遊べた竹とんぼでした。



竹とんぼ.JPG 「竹とんぼ♪」





                                
ニックネーム 空豆母 at 20:02| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

濡れた男



雨1.JPG 「・・・」



雨2.JPG 「・・・・」



雨33.JPG 「・・・・・」



無理矢理連れだした雨の日の散歩後。
疲れ果てた彼の耳が明らかに物語っていた・・・



雨4.JPG 「イヤだったのに」




ムカついていることを。



                                
ニックネーム 空豆母 at 20:22| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

新学期


毎年のことながら長く苦しかった夏休みもやっと終わり、
今日からまた空豆と二人だけの時間が戻ってきた。

夏休み中許されなかったオマエと二人だけの時間。
これから誰にも邪魔されずにどっぷりと甘い時間を過ごそうか、空豆。

P1070181.JPG 「結構です」



冷たいわね。



さて、

帰省後の空豆とワタシはというと
ただただエアコンにあたりただただダラダラ過ごす、
というまさしく体に良くない生活を謳歌していた。(謳歌とフツーに言わない)

そんな不健康親子にまにゃママさんからお誘いが。

といっても10日も前のお話。
まろんくん、さんざんお世話になっておきながら今頃のアップをお許しください。

P1070132.JPG 毎度お世話になってます、まろんくん。


んまぁ、まにゃママ、今回もまたおされ〜なおもてなし。


10029246306_s.jpg (エコさんお写真お借りしました。ごめんなさい)


帰省時に過食気味でダイエット必のワタシのはずだったが・・・


P1070107.JPG 「だったが?」



遠慮なくいただきました。



エコさんは相変わらず手作り持参。
今回はオレンジのチーズケーキでした。

P1070135.JPG んま〜い。


そして3ワンズはいつも通り。

P1070122.JPG P1070125.JPG


空豆とまろんくんはスタートはいつものように仲良しだったが
限度を知らない空豆のしつこさにまろんくんはいささか嫌毛がさしたのか、
めずらしく「やめろよ」のご指導が入っておりました。

P1070127.JPG 「しつこいんですっ」


ごめんねぇ。


それでも母たちは各々の息子や娘を気にもせず
マシンガンのように話まくるので
3ワンズは呆れ果てこんな調子。

P1070144.JPG 「・・・・・」


あら、ごめんなさい。


ってなくらいワタシらは喋り倒し、
気がつけばいつになく遅い時間帯。

ありがとうございました。

次の集会は(3人&3匹の?)なぜか32インチのブラウン管TVの我が家で「バブルでGO!]の上映会予定。

今現在悩み多きこの世代のワタシ達にもあったのよ、怖いもの知らずの若かった頃が、
そして自分たちもそうであっただろう眉毛の太かった時代を懐かしみ元気を取り戻そう、
という趣旨、でしたよね?
ま、それで元気になるかどうか別として楽しみだ。



P1060597.JPG 「ワンレンボディコン♪」



オマエ何年生まれだよ?



P1070193.JPG 「昭和ン年」




そうだったのか。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


最近またなんとなくフリスビー


フリスビー1.JPG 「お」 フリスビー2.JPG 「がぶ」


次は


フリスビー3.JPG 「あーあ」



まだまだですな。




                                
ニックネーム 空豆母 at 21:08| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする