2007年12月30日

しょちゅ♪


         P1080632.JPG          



「しょちゅ♪」


ずい分と前からワタシと2号は空豆をこう呼んでいる。

空豆→そら→しょら→しょちゅ で今に至った。

普段は「しょちゅ」だが
ワタシの機嫌がいいと「しょっちゅ♪」と “しょ” の隣に小さい“っ”が入る。
ちなみに機嫌が悪いと本名「そらっっ」で小さい“っ”が二つほどはいる。(どうでもいい)


こんな調子で空豆には思いっきり赤ちゃん言葉で話掛けているワタシ。

「しょちゅ、りんご食べうの?」(りんご食べるの?)
「しょちゅぅ〜、一緒に寝うよ〜」(一緒に寝るよ〜)
「しょちゅ、そんなことしちゃいけなーの」(そんなことしてはいけないの)


タダの変態。バカ親のなれの果て。


そしてよそ様が聞くと何語ですか?の世界。
こんなワタシと空豆が繰り広げる四次元なワールドにあなたも思い切っていらしてみませんか?


P1080704.JPG 「思い切れません」



そうね。



という具合に空豆との日々の会話を楽しんでいるワタシだが、
人前ではさすがにしない。

ある日トレーナーにワタシは空豆に赤ちゃん言葉を使う、と言うと
「え?そうなんですか?意外だ〜」と言われた。

あら、何が意外なんですか?見た目そのまんまの可愛いらしい主婦じゃないですか?


P1080708.JPG 「おいおい」


そういえばワタシが以前図書館の読み聞かせボランティアをしていたことを友人に話したら
「似合わね〜」
と言われた。

そんなにワタシは悪人ヅラかい?


P1080684.JPG 「そうです」



テメー、覚えていやがれ。



気分を害したついでに言うと
2号は母を犬に例えると「バーニーズ」だと言った。

・・・・・。

決してバーニーズマウンテンドッグが悪人ヅラなのではない。
2号はただ単に母の容姿を例えただけなのだが
例えられた母の乙女心は当然ビミョーなワケで・・・
ワタシが散歩で出会ったバーニーズはそりゃ立派なお顔でしたよ、クマのようにデカくてさ・・・うぅ。


あら、ハナシが脱線してしまったわ。

そうそう、赤ちゃん言葉ね。

昨年にもブログで話したことがあった赤ちゃん言葉だが
改めて考えとみると空豆に話しかける赤ちゃん言葉はもしかしてワタシのストレス解消になっているのかもしれない。

世の中のすべてを拒否し、空豆と二人だけの世界に入り込む・・・

ちょ、ちょっとアブねー嫌いがないでもないが
ま、でもとりあえずシャバでは散歩もして、出会うわんこ&飼い主と会話し遊び、と
社会とのつながりはとりあえず出来ているのでワタシも空豆も一応健全、ってコトで
お許しを。


P1080647.JPG 「そうですかねぇ・・・」



悩まない方が身のためよ。



さて、


今年も残りわずかとなりました。

皆様には昨年同様大変お世話になり心より感謝しております。

だんだんとネタ切れが激しく最近のアップもままならない本ブログではございますが
何卒来年もよろしくお付き合いの程お願いいたします。


よいお年をお迎えください。



         P1080722.JPG 
                     「よいお年を♪」         



                                      空豆とその家族より。



                                

ニックネーム 空豆母 at 21:35| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年一年、お世話になりました。
空豆母さんの時に面白く、時に深ーいお話を
とっても楽しみにしております。
今年は生空豆母さんにもお会いできて、
実に充実した一年でした。
来年もますます、深ーーいお話を沢山教えて下さいね。
空豆君に来年もプロレス指南をよろしくと
ハナが申しております。
来年もよろしくお願い致します。
Posted by ちとせ at 2007年12月30日 22:03
今年の良きコトは、間違いなく
空豆母さんと空豆くんとお近づきになれたコトです(^o^)v
本当に今年は(寝込みもしたけど)楽しかったわ♪
来年は、もっともっと楽しくなると思うの〜(^-^) どうぞ来年もよろぱぴこ☆

ところで、空母は二号くんには悪いけど、バーニーズに似てないよ?
やっぱり空くんにそっくりでちゅ(^O^)/

追伸
私もよく怪しげな日本語で、まにゃんに語りかけています…
Posted by まにゃママ at 2007年12月31日 00:24
空豆が「しょちゅ」とはコレいかに?
母さん、「しょうちゅう=焼酎」の間違いじゃないの(爆
ワタシもトレーナーさんのお言葉に、思わず賛同しそうになりましたが
日頃の母さんの様子を拝見していると
「案外それもあるかな?」と(笑
それで母さんのストレスが解消できるのなら
どんどん使っちゃってくださいな!

今年は訓練やブログを通じて、母さんと色々なお話ができて
とっても楽しかったです♪
空豆家の皆さんもよいお年をお迎えくださいね♪
Posted by 五月晴れ at 2007年12月31日 01:30
今年は、何度も空くんと母さまに癒されました。
来年は、念願のご対面を楽しみにしております。
『しょちゅ』くんにお会いしたいです♪

来年もairi家をよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいー
Posted by airi at 2007年12月31日 16:34
私も↑五月晴れさんと同じくタイトルの“しょちゅ♪”は
焼酎だと思っていました。
焼酎飲みすぎて空豆母さんぶっ倒れたのかな?って・・・・

私ももなに、?言語使いますよ。
内緒だけど父さんも使っています。(^。^)

今年は空豆母さんとお近づきになれて、ホント楽しかったです。
2008年もよろしくお願いしま〜す。
そして空豆ファミリーにとって素敵な1年になりますように!
Posted by はなもな at 2007年12月31日 16:55
<ちとせ様>
こちらこそお世話になりました。
今年はハナちゃん、そしてちとせさんとお会いでき、大変嬉しかったです。
来年もまたお会いできたらいいな〜
空豆もまたハナちゃんとプロレスしたいと言っております。笑



<まにゃママ様>
今年は大変お世話になりました。
来年もまたお世話してください。笑
まにゃママ、早く良くなってまた親子共々遊んでくださいね。

でしょでしょ?
ワタシはバーニーズには似てませんよねぇ〜
ありがとう。笑
空豆に似てる?
うーん、それもちょっとビミョー。笑

まにゃママもやはり使ってますか、怪しげな日本語を・・・笑



<五月晴れ様>
おいおい、焼酎じゃねーし。笑

うーん、やっぱり見た目悪人ヅラのワタシに赤ちゃん言葉は以外なのでしょうか?
悪人の前にワタシも一人のか弱いオンナなのよっ。笑
悪人面のか弱いオンナは今日も空豆とバブバブ会話を楽しんでおりまする〜

こちらこそ楽しませていただきました。
来年もまたよろしくお願いします♪



<airi様>
来年こそぜひ「しょちゅ」に会って下さ〜い。
そしてワタシもMOCOLOCOちゃんずに会いたいでーす。

こちらこそMOCOLOCOちゃんずにはずい分と癒していただきました。
また来年もよろしくでっす♪



<はなもな様>
いやーん、だから焼酎じゃないってば〜
そりゃ飲みすぎてよくぶっ倒れておりますが・・・汗

えー、はなもなさんも?言語使いなんですか?
それこそ以外〜
父さんまでとはますます以外。
以外な夫婦。笑

来年もまた遊んでくださいね。
はなもな家もよいお年をお迎えくださいね♪
Posted by 空豆母 at 2007年12月31日 18:53
あはははー。
実は私も「焼酎」のお話かと。

私は、小梅には赤ちゃん言葉は使えず。
が、かめには、おもいっきり赤ちゃん言葉です。
よーく考えると、かめは、もう初老なんですが。。。
うちの父は、すごく堅いイメージの人なのですが、
ポリーかめうめには赤ちゃん言葉です。
まみは最初とても驚いていましたわ。。。


ブログネタ、切れてきますよねー。
でも、どうかどうか来年も続けてくださいね!
いつも本当に楽しませていただいています〜

2007年も、ありがとうございました。
2008年こそは、空豆一家にお会いできることを願いつつ。
どうぞよいお年をお迎えください!!

Posted by appi at 2007年12月31日 20:15
どうも最近停滞気味のよーきーろんでしぃ

2007年はお世話になりました
2008年もどうぞよろしくお願いしますね。
Posted by よーきーろん&らっこNAO at 2007年12月31日 20:28
あらっ!
私もすごい赤ちゃん言葉よ〜。
「ぴめちゃん、おっきちたの〜?」
(姫ちゃん起きたの?)
とか
「おちょとちゃむちゃむだったね〜」
(お外寒寒だったね)
とかね・・・
まあ、ワンコの飼い主なんてこんなもんよ!

今年は色々、色々、色々、色々・・・ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にっ!
お世話になりました〜。
来年もきっとまたお世話になると思うのでよろしくね!
そして3月以降は遊びまくろうね!
Posted by エコ at 2007年12月31日 20:56
<appi様>
おいおい〜、どんだけ大酒飲みかい、ワタシ。笑

appiさんは小梅ちゃんにはオトナの対応なのね〜
なのにかめくんには何故でしょうね〜

そうそう、堅いイメージの方が愛犬愛猫には赤ちゃん言葉を使うのは
見ていると驚くけどなんだかホンワカした気持になりますよね。
いいことだ、うん。

ブログも最初の頃の勢いがない今日この頃ですが
とりあえず細々と続けたいと思ってます。
来年もよろしくお付き合いくださいね〜



<よーきーろん&らっこNAO様>
こちらこそ停滞気味です。汗

今年はあまり剣ちゃんとお会い出来ずさびしかったですぅ〜
来年はまたお散歩でたくさん会えるといいな。

良いお年をお迎えくださいね♪



<エコ様>
エコさんが姫ちゃんに対する声のトーンがちょっと上がり気味になるのはわかっていましたが
赤ちゃん言葉を使うのは聞いたことがなーい。
聞きたい。笑
そうね、飼い主なんてみんなそうよね〜。
みんな甘アマなのよねん♪うふ。

こちらこそ言葉にならない程、お世話になりました。
ホント、感謝しています。
3月以降遊びまくるのを楽しみにしてますっ。
お互いがんばろうねっ!
Posted by 空豆母 at 2007年12月31日 23:00