2008年01月23日

引越しました。



    「Always 空豆」 コチラ に移転しました。よろちく。


  20071019230527-3.jpg




                                

ニックネーム 空豆母 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

上から目線 その1


空豆と2号の関係は母的に見てもおそらくブログをご覧の皆様からみても
同等、もしくは空豆鼻の差で優位、だろう。

そんな空豆、時々2号に上から目線。


目線1.JPG 「まったく」

目線2.JPG 「君には」

目線3.JPG 「呆れるぜ・・・」


そんな気配に気づいた2号。

下からガン飛ばす。


さて、そんなお子様同士の犬も食わないタイマン勝負の続きは引越し先でご覧ください。


P1090177.JPG 「ご覧ください」



                                

ニックネーム 空豆母 at 21:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ヒーター犬 その2



ヒーター前1号に割り込むヤツ。


割り込み.JPG 「おじゃまします」


割り込み1.JPG 「何か?」




ヒーター犬空豆健在。



                                
ニックネーム 空豆母 at 20:10| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

カレンダー

連休ヒマだった私はいきなりカレンダー作りを思い立った。

当然作るのは「空豆カレンダー」

年末にブログのお友達の中に愛犬のカレンダーを作っておられた方を何人か拝見した。
どうしてその時すぐに作ろうと思わなかったのだろう。
バカ親としたことが完全に出遅れてるぞ。
今まで作らなかったワタシはどうかしていたに違いない。
愛犬家たるもの我が子のカレンダーを毎年作ってナンボじゃないかっっ、
と、今頃になってバカ親魂が燃え出した。

てなワケで、ネットでカレンダーのテンプレートを探し、写真を選び、製作した。

誰も喜ばないワタシだけが大喜びのカレンダーが出来あがった。


P1090055.JPG うっふー

P1090054.JPG うっふっふー


この「空豆カレンダー」、我が家のトイレで活躍中。

おかげで最近トイレからニヤけたババァが出てくる、
という恐怖体験を家族が強いられているようだ。


P1090050.JPG 「おーコワ」




怒って出てくるよりいいだろう?



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


本日合同トレーニングに参加。


P1090087.JPG 名犬中
      
           名犬放棄.JPG 名犬放棄。うぅ。

           

今日は空豆含む9匹。いつにも増してゴールデンがたくさーん。
ゴールデンにまみれてきました。

P1090057.JPG わらわら。


最初はビビりの空豆も最後にはみんなと仲良く遊べていた。よかった。


P1090105.JPGP1090110.JPGP1090129.JPG

       P1090098.JPGP1090116.JPG

      P1090127.JPG
       ↑ココ  
 
調子に乗ってこんな失礼も。P1090124.JPG ごめんなさい。by 母
 
     
遊ぶ.JPG 「もっと遊ぶ」


楽しかったね。また来ようね。


帰りの車中は白目でウトウト。

P1090136.JPG 「ムニャ」



こえ〜し。





                                
ニックネーム 空豆母 at 21:02| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

夕暮れ




   とある夕方の散歩。



   080104_1543~02.JPG




    あぁ、夢の八頭身。




                                

ニックネーム 空豆母 at 14:52| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハマる男




   とある駐車場の側溝。



   080105_1354~01.JPG  



  
    どうせワタシはハマれない。



        
                                                                
ニックネーム 空豆母 at 14:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

正月明けた


今日からダンナは会社、子らは学校がそれぞれ始まりお正月気分がやっと抜けた空豆一家。
あ、ワタシだけがまだ抜け切れてないかも。

年末年始に飲んで食いまくった勢いが未だ止まらいワタシ。
胃は確実に拡張し続けており、留まるところを知らない様子。

ワタシの今一番怖いモノ。それはヘルスメーター、体重計・・・
乗った瞬間目に入るその数字は間違いなく古井戸から出てくる貞子サンを見るより怖いだろう・・・


ぎゃあ〜〜〜


P1080715.JPG 「ぽーよぽよのぶーよぶよ♪」



呪いますよ。



さて、

そんな後悔前のお正月の様子を今頃アップ。


大晦日。


らち.JPG 1号に拉致され

白目〜.JPG 2号と白目をむき

P1080753.JPG そして寝る。


よくわからない大晦日だ。


そして元日。

家族と近所の神社へ。

P1080769.JPG 「るん♪」 P1080764.JPG

P1080775.JPG 門松と空豆

P1080776.JPG 一緒にお参り


帰りにみぞれが。

P1080778.JPG 分りずらい?


帰宅し

まったり♪.JPG 母とまったり。


3日昼に来客。


大変可愛がっていただきました。

客1.JPG


調子に乗って客の膝の上に飛び乗った空豆。

客2.JPG いい加減にしろよ。


当然テーブルチェックに余念がなく寝るヒマのなかった空豆。

チェック.JPG 「何かくれ」


客が帰った後は爆睡状態でした。

ばったり.JPG 「ぐごー」


4日は父泊まりゴルフに出掛け、夜に母の友達を呼び再び飲む。
朝5時まで飲んだ。
空豆は酒と乾いたつまみにはあまり興味がなく、この時は良く寝ていた。(酔っ払いには写真が撮れません)


とまぁこんな正月でした。

来年も多分こんな正月でしょう。ご期待ください。


P1080796.JPG 「何を期待しろ、と言うんですか?」



母の体重が増えることでしょうか・・・?



                                
ニックネーム 空豆母 at 22:10| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございまする。

 

      
     コピー 〜 P1070499.JPG




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



あら、獅子舞。



P1080732.JPG 「ふふふ・・・」

P1080733.JPG 「その正体は・・・」

P1080734.JPG 「泣く子も黙る・・・」

P1080735.JPG 「名犬“空豆”であーる」



・・・今年も名犬の道は果てしなく遠いっぽい。



P1080730.JPG 「そうですかね?」



                

                       ※衣装提供:ヒロヒロ☆さん ありがとうございました♪




                                
ニックネーム 空豆母 at 21:17| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

しょちゅ♪


         P1080632.JPG          



「しょちゅ♪」


ずい分と前からワタシと2号は空豆をこう呼んでいる。

空豆→そら→しょら→しょちゅ で今に至った。

普段は「しょちゅ」だが
ワタシの機嫌がいいと「しょっちゅ♪」と “しょ” の隣に小さい“っ”が入る。
ちなみに機嫌が悪いと本名「そらっっ」で小さい“っ”が二つほどはいる。(どうでもいい)


こんな調子で空豆には思いっきり赤ちゃん言葉で話掛けているワタシ。

「しょちゅ、りんご食べうの?」(りんご食べるの?)
「しょちゅぅ〜、一緒に寝うよ〜」(一緒に寝るよ〜)
「しょちゅ、そんなことしちゃいけなーの」(そんなことしてはいけないの)


タダの変態。バカ親のなれの果て。


そしてよそ様が聞くと何語ですか?の世界。
こんなワタシと空豆が繰り広げる四次元なワールドにあなたも思い切っていらしてみませんか?


P1080704.JPG 「思い切れません」



そうね。



という具合に空豆との日々の会話を楽しんでいるワタシだが、
人前ではさすがにしない。

ある日トレーナーにワタシは空豆に赤ちゃん言葉を使う、と言うと
「え?そうなんですか?意外だ〜」と言われた。

あら、何が意外なんですか?見た目そのまんまの可愛いらしい主婦じゃないですか?


P1080708.JPG 「おいおい」


そういえばワタシが以前図書館の読み聞かせボランティアをしていたことを友人に話したら
「似合わね〜」
と言われた。

そんなにワタシは悪人ヅラかい?


P1080684.JPG 「そうです」



テメー、覚えていやがれ。



気分を害したついでに言うと
2号は母を犬に例えると「バーニーズ」だと言った。

・・・・・。

決してバーニーズマウンテンドッグが悪人ヅラなのではない。
2号はただ単に母の容姿を例えただけなのだが
例えられた母の乙女心は当然ビミョーなワケで・・・
ワタシが散歩で出会ったバーニーズはそりゃ立派なお顔でしたよ、クマのようにデカくてさ・・・うぅ。


あら、ハナシが脱線してしまったわ。

そうそう、赤ちゃん言葉ね。

昨年にもブログで話したことがあった赤ちゃん言葉だが
改めて考えとみると空豆に話しかける赤ちゃん言葉はもしかしてワタシのストレス解消になっているのかもしれない。

世の中のすべてを拒否し、空豆と二人だけの世界に入り込む・・・

ちょ、ちょっとアブねー嫌いがないでもないが
ま、でもとりあえずシャバでは散歩もして、出会うわんこ&飼い主と会話し遊び、と
社会とのつながりはとりあえず出来ているのでワタシも空豆も一応健全、ってコトで
お許しを。


P1080647.JPG 「そうですかねぇ・・・」



悩まない方が身のためよ。



さて、


今年も残りわずかとなりました。

皆様には昨年同様大変お世話になり心より感謝しております。

だんだんとネタ切れが激しく最近のアップもままならない本ブログではございますが
何卒来年もよろしくお付き合いの程お願いいたします。


よいお年をお迎えください。



         P1080722.JPG 
                     「よいお年を♪」         



                                      空豆とその家族より。



                                
ニックネーム 空豆母 at 21:35| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

贈り物

 

           039.jpg



久しぶりに新幹線に乗った。

相変わらず東京は早朝にもかかわらず人が多い。

電車を乗り継ぎ目的地へ向かった。

雨が冷たい。

電車を降りそこへ着くと大事な人との最期の別れが待っていた。

対面した瞬間に我慢していた感情が一気に吹き出した。

手に持った黒いハンカチのレースが霞んでよく見えない。

やっと見送った後に私は無性に美術館へ行きたくなった。

そこには未だに考えてる人がいた。

睡蓮が池に浮かんでいた。

二人の子供が夢見て寝ていた。

何も考えずに済むこの空間にしばらく私は身を置いた。

そして

辺りが暗くなりかけた頃、ワタシはまた新幹線に乗った。

車窓から見える街は賑わうシーズンも手伝ってたくさんの人が幸せそうに歩いている。

帰りの新幹線は各駅停車。

急ぐ必要のない家路。

降車する駅の案内が車内に響く。

気がつけば乗車客はまばら。

駅を出ると見慣れた車が待っていた。

家に着くと犬を含む家族の顔。


ただいま。


今日はクリスマス。

もしかして私が今ここで生きていることが

クリスマスの贈り物、なのかもしれない。

                                                    

                         ※以上、ほとんどフィクションだす。





P1080654.JPG 「何が言いたいんですか?」



アンタもワタシもシアワセだ、ってことよ。



P1080637.JPG 「ふーん」




Merry Christmas.



                                                                 
ニックネーム 空豆母 at 22:22| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ニャンコズ


たまーに訪れる公園で空豆がいの一番にすること。

それは


071215_1312~02.JPG  071215_1312~01.JPG

 071215_1310~01.JPG 「いるかな〜♪」


倉庫の下を覗く、である。

そこには数匹のニャンコが常駐しているようだ。
近所の方が気にしてくれたのだろう、倉庫の近くにはキャットフードらしきものが置いてある。

その公園に着くや否やニャンコチェックを始める空豆だが、
当然彼らには甚だ迷惑なハナシで、
気配を感じると一目散に逃げ出す。


追う空豆。

071215_1326~01.JPG  071215_1326~02.JPG

 071215_1329~01.JPG 「待てよっ」


一匹は木の上へ避難。

071215_1311~01.JPG 高っ


あら、まぁ、アナタ、そんなところまで登っちゃって、降りられるんですか?

心配になったが、
空豆がいつまでも見ていたんじゃ降りたくても降りられないだろう。
とりあえず、その場を離れた。

しばらくの間そのニャンコは木の上に鎮座していたが
十数分後にはすでに姿はなかった。

うーん、さすがはニャンコ。

ヘタするとレスキューを呼ばねばならないか、と思っていたワタシ。
あきらかに彼らの身体能力を侮っていた。
ニャンコの皆様、大変シツレイいたしました。


いつか空豆と遊んでやってください。ついていけないと思うけど。



071201_2156~01.JPG 「ワタシの身体能は猫以上」



犬以下かもしれないのに?



071201_1955~02.JPG 「ふーんだ」




二人でイジケんなよ。




                                
                                
ニックネーム 空豆母 at 19:58| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

デート


木曜日、メイちゃん(M.ダックス)とデート。
五月晴れさんがメイちゃんを連れて遊びに来てくださった。


P1080574.JPG いらっしゃい♪ 


今回ハルくんはお留守番でした。

ハルくん.jpg お留守番ご苦労さまデス。


カフェでランチ後、我が家でお茶。

人生の先輩でもある五月晴れさんにワタシは親としてお年頃がゆえの悩みを聞いていただき、
大変ありがたいお言葉の数々を頂いた。
あ、人生の先輩、といっても五月晴れさんはそんなに年食っているわけではありません。
それに2号はワタシより彼女の方が若いと思っていたらしいし。
ちょっとフクザツな心境・・・
ま、キレイな方なのでしょうがないか。(五月晴れさん、何かください)

P1080578.JPG お茶目な五月晴れさん。


さてメイちゃん。
こう見えて実は来月で13歳になられる立派なご婦人。
その若さの秘訣はなんですか?

P1080580.JPG 素敵な瞳♪


・・・もしかしてその秘訣とは食欲ですか?

P1080586.JPG ママのケーキをガン見するメイちゃん。真剣。


小さくて大人しい彼女だが、実はあの弟分ワイマラナー、ハルくんを鼻であしらう強いあねさん、なのである。
ハルくんはメイちゃんに頭が上がらないらしい。
そんな可愛らしいいでたちのどこにそんなパワーがあるのでしょう?

か、かっこいいわ。女性として空豆母、尊敬させていただきます。

だからまた遊びに来てね、メイちゃん。


そして空豆、次の日は世の男性が望んでもめったに叶わない美女の日替わりデートを実現。
お相手はご存じ姫ちゃん


P1080603.JPG いつ見ても可愛いの♪

可愛いから後ろ姿も P1080602.JPG

そして振り向き様も P1080601.JPG 見せちゃうの♪



今日のお召し物はピンクのワンピ。お外ではブルーのマントも着ておりましたのよ。
お写真がなくて残念ですわ。


実はデートとは名ばかり、空豆のトレーニングをお久しぶりに見学に来てくれたのだった。
名犬ぶりを存分なく“未”発揮した空豆のトレーニングが終わったその後に
空のトレーナーも交え我が家でお茶をした。
エコさんは相変わらず手作りのケーキを持ってきてくださった。
今回は「マヨネーズのパウンドケーキ」んも〜、相変わらずスゴイんだからっ。


姫ちゃんと空豆、最初はおやつが欲しくてエコさんやワタシの椅子の下を死守。
そのうちそれぞれの母の膝の上で大人しくしていた。

が、しかし

トレーナーが帰ると
今だ、とばかりに姫ちゃんに乗るわ乗るわ。

トレーナーがいる間はしなかったのに・・・
ってか、したくても出来なかったのだろう。

まったくなんてヤツだ。性格悪いぞ。

しつこい空豆に今回は姫ちゃんもずい分とご立腹。
ごめんね、姫ちゃん。こんなヤツで。

それでも仲良く2ショットをさせてくれましした。(悪行の前だったかもしれないが)


P1080607.JPG うふ、可愛い♪


と、いった具合の2日間でした。


しかし、空豆よ、これだけの美女相手にいつでもデート出来ると思うなよ。
母の尽力、あってのデートなんだからな。
覚えとけ。


P1080619.JPG 「ワタシの魅力だと思いますが」



戯けたことを言うでない。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


五月晴れさんから頂きました。


P1080623.JPG ツリー型のヘアバンド

P1080588.JPG あら、似合うじゃん。



ありがとうございました。



                                
                                
ニックネーム 空豆母 at 22:05| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ヘアゴム


いつしか立派なチョンボ(ちょんまげ)を結うべく伸ばし始めた空豆の頭の毛。

しかしほっとくと毛が倒れてオールバックになってしまう。

ま、それはそれで可愛いのだがせっかく伸ばしているのだ、やっぱり結んでおこう。

でもただのヘアゴムじゃやっぱりつまんなーい。


何かないものか、と引出しを開けたらこんなリボンが出てきた。


P1080502.JPG 2000年の。


某ブランドのリボンだ。
見ると子供が犬か馬のおもちゃを引っ張っている絵柄だ。
可愛いじゃんかよ。

どれ、そのリボンでもつけてみるか。


P1080518.JPG  P1080508.JPG

P1080505.JPG 


あら、可愛いかも。


もっと可愛くしたい。


で、今日作ってみた。


ただのボンボン。


P1080532.JPG  P1080523.JPG

P1080526.JPG


赤白緑でクリスマスバージョンにしたかったが赤の毛糸がなかったので2色のみ。

・・・・・これじゃまるでブロッコリーと白玉。不思議な食べ合わせだ。


さて気を取り直して

次はひよこ。


P1080530.JPG  P1080533.JPG

P1080537.JPG 


あら、コレは可愛いかも。

調子にのってブタも作った。


P1080543.JPG  P1080552.JPG 

P1080548.JPG


ピンクがちょっと女の子っぽくていいわ。

さらに調子に乗った。


P1080556.JPG  P1080557.JPG

P1080563.JPG


まぁ、フツーに可愛いわ。


あーら、もしかしてタダのバカ親大会でした?

シツレイいたしました。


しかしながら
どれも出来は悪いが久しぶりにチクチクしたら意外と楽しかった。

またバカ親大会をしてしまいそうだ。



 P1080515.JPG 「しなくていいから」   



する。



                                                                         
ニックネーム 空豆母 at 20:09| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

今年も

            
              P1080478.JPG


今年もダンナの実家からリンゴが送られてきた。

で、

今年もやってもらいました。


P1080449.JPG ひとーつ

P1080451.JPG ふたーつ

P1080453.JPG みーっつ

P1080454.JPG よーっつ

P1080455.JPG いつーつ

P1080456.JPG むーっつ



えーい、面倒だ。



P1080459.JPG とぉー  (注:よい子の皆さんは食べ物で遊ばないようにしましょう)


P1080460.JPG 「一抜けた」


ごめん、ごめん。

ほれ。


P1080461.JPG 目が真剣。

P1080464.JPG 「今年の」

P1080465.JPG 「りんごも」

P1080466.JPG 「ウマいけど」

P1080468.JPG 「もうないの?」


ないの。

ってかさー、アンタ食べすぎなのよ。さっきも1号から貰っていたじゃないのよ。


たらふく.JPG 「たらふく」

P1080476.JPG 「食べたい・・・」



そして次の日。



P1080480.JPG  「お、それは」


P1080495.JPG 「うほ♪」



これで「たらふく」になれよ。




 
                                         「ムリ」ムリ.JPG 




                                    
ニックネーム 空豆母 at 12:57| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

バカ親です


ご無沙汰のトリミング。

先回は9月だったのでさすがにボサボサ。
毛が伸びすぎて目が隠れそう。


       P1080386.JPG BossaBosa


ここまで伸びたらこのまま年末までガマンしてもらおうか、と思ったが
空豆が伸びた毛で前が見えなくなり、コンニャクの角に頭をぶつけでもしたらタイヘンなので
やっぱり行ってきました。

今回も頭のてっぺんの毛は残してもらいちょいモヒで。


       P1080394.JPG ぅ、

       P1080395.JPG ぅ、


うぉー、うぉー、いつにもまして可愛いぞー。(限界知らずのバカ親)

そしてリボンが外れた後。
  

       P1080415.JPG ぅ、

  P1080412.JPG ぅ、

       
うぉー、うぉー、リボンが外れても可愛いぞー。(限界のないバカ親)

これで年末年始も可愛い空豆でいられそうだ。(ただのバカ親)


          P1080400.JPG 「・・・・・バカ」



実は楽しいバカ親業、なのよ。



そしていつものように疲れた空豆。
  

       P1080418.JPG 「やっぱり疲れた」




ご苦労サマでした。




                                                               
ニックネーム 空豆母 at 21:16| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

風景



P1080377.JPG 空豆の「くまさん」入れ。(正しくは「おもちゃ」入れ)


おもちゃの入ったカゴがリビングのソファの陰に置かれてある。

空豆が来てから復活した風景だ。

あちこちにおもちゃが転がっているのもその風景の一つだし、
洗濯した空豆の小さな服がベランダで干されているのもその一つ。


子らが小さい頃はおもちゃが散らかっているとため息が出たものだった。

がしかし、今ではそこら辺に散らかっているおもちゃを見ていると
なんだか嬉しくなってしまう。

空豆の服を干す時も気持ちがちょっぴりあったかくなる。

そしてワタシは勘違いをする。
ワタシの子はまだ小さいの。
だからそう、ワタシはまだ若いママなのよー、と。


P1080117.JPG 「図々しいですね」


オバさんは元来図々しいのよ。


空豆の汚れたトイレシートを取り変えたり、ウンP等の始末もイヤではない。

片付けながら「んもぉ〜、しょうがないなぁ〜♪」なんて言っても「♪」が付くくらいの余裕がなぜかある。

どれもこれも楽しい、とまではいかないが
ぜんぜん嫌ではないのよ、コレがまた。


実家父母がまだ健在だった頃、小さな1号を連れて帰省すると
小さい子が一人いるだけで家の中が明るくなる、と言っていた。

あら、そしたら今のワタシは実家父母、世間で言うジジババの心境と一緒ってこと?


P1080159.JPG 「間違いなく」


ち、違うわよっっ。


でもやっぱり確かに違う。

世の祖父母には孫は可愛がるだけ、という特権がある。責任はもちろん親。
しかし空豆には可愛がるだけ、もするものの責任所在はワタシら家族にあるのだ。


うーん。


子でありながら孫のような空豆。不思議な存在。ゆえにワンコなのだろうか?


奥深し、Dogs.


そして


絆も深し、Dogs.



P1080341.JPG 「Dogsです」



・・・何の動物ですか?



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


P1080370.JPG  

今年も空豆にセーターを編んでみた。

家にあった毛糸で編んだ。
途中で量が足りなくなった。
着丈が短くなった。
タートル部分の折り返しが出来なくなった。
挙句に昨年編んだ物とさほど変わらないデザイン。

いつにも増してテキトーな出来となった。

P1080366.JPG テキトーがわかりずらいように似た色のカーペット上で撮影。


P1080372.JPG 「そんなセーターなんですか・・・」



そんなセーターよ。



P1080385.JPG 「来年は編まなくていいですから」




編むから。



                                
ニックネーム 空豆母 at 20:39| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ヒーター犬


ファンヒーターを出した。

昨年空豆がヒーター犬になったのは春も間近な3月頃だった。

しかし今年はいきなりヒーター犬。
そよそよと温風に吹かれている。


P1080286.JPG  P1080287.JPG


あら、今年は出遅れなかったわね。


空豆が温まっているとやっぱり来ました、ヒーター少年2号。


P1080292.JPG 「ちょっと」

P1080296.JPG 「邪魔なんですけど」

ヒーター3.JPG 「しょーがねーな」



ヒーター兄弟。

仲良くぬくぬくしなさいよ。



バリケンにもマットを敷いた。

気持ちいいのか最近は気がつけばバリケン。


P1080309.JPG 「気持ちいいかも」


冬支度ばっちし。

空豆2回目の冬、元気に過ごしておくれ。



P1080305.JPG 「過ごせそうです・・・Zzz」
          



                                
ニックネーム 空豆母 at 22:56| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

くまさん


我が家では空豆のおもちゃを総称して「くまさん」と呼んでいる。

P1080318.JPG P1080320.JPG P1080325.JPG
   コレはもちろん        コレも            コレすらも



すべて「くまさん」です。



以前空豆が気に入っていたぬいぐるみが「くま」だった。
遊ぶ時に「くまさん持ってこい」というとそのくまさんを持て来るほど思い入れのあるおもちゃだったようだ。

しかしその後くまさんが寿命を迎え天に召され、さて代わりのぬいぐるみを使って遊ぼうか、と思った時に
ワタシは新たに「コレがミッキーだよ」とか「ソレがウサギだよ」とか
いちいち教えることが面倒だったので
そのまま全てのおもちゃを「くまさん」で片付けてしまった。


P1080160.JPG「な、なんて無責任な・・・」



そこは所詮空豆母。あきらめておくれ。


なのでおもちゃは全て「くまさん」。


今日も元気に「くまさん持ってこい」。








見る限り「くまさん」でなんら問題ナシ。



    P1080141.JPG 
          「コレ、ホントに“くまさん”ですか・・・?」




信じる者は救われる。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



本日姫ちゃんご訪問。




   P1080317.JPG




可愛い♪




                                



ニックネーム 空豆母 at 21:36| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

チョンボ


日曜日の朝。

子らの予定も雨で中止に。
なーんだ。せっかく早起きしたのに。

ゆっくりと朝食を取り、新聞に目を通し、洗濯機を回た後にワタシはソファに腰をおろした。
そしてボーっとTVを眺める。

久しぶりにのんびり過ごす朝。
でも・・・


ヒマだわ。


ふと辺りを見渡すとヒマそうなヤツがもう一人いた。↓

P1080165.JPG 「イヤな予感は気のせいですか・・・?」


いーえ、気のせいではありません。

ちょっと遊ばせてください。


以前からPIG&MILちゃんず晋作くんのチョンボ姿を見て
いつか空豆も・・・と思ってはいた。

しかし毛がまだ短い。
それでもまだまだ彼らのチョンボには及びはしないが
ムリヤリしてみました。「なんちゃってチョンボ」

せっかく結ってもわかりずらいが、ま、こんなカンジ。

1チョンボ↓

P1080165.JPG

P1080243.JPG P1080272.JPG 

2チョンボ↓

P1080251.JPG  P1080252.JPG


空豆父はチョンボ姿の空豆を見て

「きのこが生えた」と言った。

きのこが生育する場所って・・・うぅ、想像したくないぞ。


もっと伸ばしていつか大きいきのこに・・・いやいやチョンボにしたいものだ。


P1080257.JPG 新種“空豆茸”?




ま、この際きのこでもいい。



                                
ニックネーム 空豆母 at 22:02| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

1年経過


ウチのトレーナーはオバさんだ。


P1080161.JPG 「え?そうだったんですかっ?」


そう、あれは世を忍ぶ仮の姿・・・・・って、違います。

れっきとした男性である彼をなぜオバさん呼ばわりするかというと・・・


P1080114.JPG 「いうと?」


トレーニングを行う場所に行く道すがら出会うワンコ連れに
「元気ですねぇ。おいくつですか?」とか
「毛艶がいいですね〜」とか正真正銘のオバさんであるワタシ以上に話しかける。

そこでワタシが「こちら犬の訓練士さんなんですよ。」と言うと
多くの飼い主様はこんなことやあんなことをするんで困ってます、みたいな話をし始める。

そうすると

始まりましたよ、「空のトレーナーによる井戸端系しつけ教室」が。
多い時で3、4人の方の相談に乗る。時に田んぼのど真ん中で。
人がいいのか、ただの話好きなのか。
ま、ワタシも勉強になるのでその井戸端に関しては大変ありがたいが。

愛犬の悩みでお困りの方、
田んぼで茶色いコッカプー連れのオバさんと青年(見た目だけ)を見かけたら
声をかけてください。
きっとお役に立てるかと思います。

        
           P1080196.JPG いつもお世話になってます。


そんなトレーナー↑とトレーニングを始めて先月で1年経っていた。

あらま。

こんなふざけた飼い主とすっとぼけた犬と一年も付き合えるなんて。
たいそう奇特な方。


そもそも当初はせいぜい2,3か月か?くらいに思って始めた空豆のトレーニング。

がしかし、2,3か月の期間で上手にしつけが入るようになったとしても
その後にトレーニングをピタッと止めてしまえば元の木阿弥、となる。

前世は確実に「ナマケモノ」だったろうと思われるワタシが
その後のトレーニングをサボるのは目に見えている。

ちなみに「ナマケモノ」→ 450px-Bradypus.jpg


そんじゃ定期的にやるしかないか。

で、こう思うことにした。

空豆のトレーニングはワタシの習い事。

そう、定期的に通うお茶やお花の教室でお稽古をするのと同じように考えよう、と。
定期的にトレーナーにしつけの稽古をつけていただき、同時に犬についての知識も学ぶ。
そして空豆には今どきのお子様同様、学習塾に通っているのだ、と思ってもらうことにしたのだ。


P1080156.JPG 「なんか勝手なような気が」



ま、いいじゃないの。



とは言うものの、日頃家でのトレーニングをろくにせず、
トレーナーに来ていただいたその日だけする、というワタシの勝手なノリはさすがにトレーナーに対し失礼かな?と思いその旨を正直に話すと
彼はそれでもぜんぜんいい、と言う。

あら、そうですかね?

“細く長く”は彼の信条の一つだそうだ。
なので遠慮なくチマチマと気長にやっていくことにした。

でもココだけのハナシ、ワタシが続けられる最大の理由。

それはトレーナーの料金設定がリーズナブルであるところ。
これって一般ピーポーにとっては大きいのよね。ありがたや。

と、そんなこんなで今に至っている。


今日も元気に夕暮れ時にトレーニング。

P1080185.JPG 夕焼け空


時に厳しく時に優しく、それでも楽しく笑って受けられるトレーニング。

トレーナーが一緒の五月晴れさんも先日ブログで仰っていたが
ありがたい存在であることはワタシも同じ。
感謝してます。


でもあえて老婆心ながら言わせてもらうと

コメントでのおバカ丸出しはホドホドにしないと今後の仕事に差し支えますよ。
お人よしで大メシ食らいってことは秘密にしておきますから、お気をつけあそばせ。



P1070875.JPG 「言いたい放題ですね・・・」



次回のトレーニング、来ないかも。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


トレーナーに遊ばれる空豆。


P1080197.JPG 「えっと」 

「何するつもり?」 P1080201.JPG

P1080205.JPG P1080206.JPG 「・・・・・」


P1080208.JPG 見事にビキニ

P1080210.JPG フンドシも決まってる



        コピー 〜 P1080213.JPG 「完全に遊ばれてます・・・」




                                
ニックネーム 空豆母 at 22:45| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする